忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
長い雨がようやく終わって昨日から晴れ。
怪我して以来、ふてくされて食いまくりをしてしまい体が重いのだが、キズはだいぶ良くなってきた。足の傷はまだまだだが、指の方はほぼ問題なし。キズパワーパッド・・・すごいですね。

e9e54274.jpeg

  人差し指のキズの跡。
  深く裂けてしまった傷だったが・・・
  キズパワーパッドを貼って4日間で
  すごい勢いで肉が盛り上がって塞がった。




足の傷はクライミングにはそんな影響ないのでクライミング再開。 でも長雨の後なので石灰岩は状態が怪しい・・・。
今日は、こんなときのための、とっておきの岩場に行ってみることにした。

HO岩場は、ちっちゃいエリアですが、尾根上で開放感があって、日当たりも良く、とても気持ち良い。 春に来て以来、2回目です。 メンバーは我が家と、おなじみ富さん、Y藤さんの4人。

?(いちばん左のルート) 5.9
?(左から2番目のルート) 5.10a
アップ。

?(金銀砂子の右のルート) 5.10d
わたなべ豆腐店 5.11a

アップ。

不老長寿 5.12b
前回の宿題。このルート、核心のシークエンスが分からない。でも前回は強引な引き付でハングのカチを取りに行くムーブをやっていて出来そうな感じだった。
今日の1回目はそのムーブでトライしたが、この数日の食いまくりのツケか?絶望的・・・f^_^;  ならば本来のムーブはどうなのか?・・・と探ったが、結局ムーブ解読できず・・・。 しばらく休んで2回目、やっぱりムーブを読めない。かなり悩み、壁の傾斜とホールドの向き/大きさから右手で持つと凝り固まったホールドを左手で持つシークエンスを作らなければ道はない、とようやく確信。いろいろ手順を組み替えたら、何気なくムーブが出来た。疲れてしまいリピート確認できなかったが、降りてしばらく休んで、3回目でレッドポイント。 核心部分だけで1~2級くらいのボルダーかな?

b2abe56a.jpeg



  ビミョーな写真ですが・・・、核心部分。
  この体勢になるのがポイントか?と
  気付きつつも、シークエンスで悩んだ。
  もっと良い解答があるのかな??

  クライミングのセンスを試される、
  いぶし銀のようなルートですね。







?(左から5番目のルート) 5.11b
核心は明白、下部の4メートル。ムーブも取り付きから見て明白で、単純に出来るか出来ないか?の世界ですね。私が大好きな系統のムーブです。取り付いてみると見た目以上に厳しくて、とても面白かった。

今日は富さんは、5.10dを一撃、5.11aを二撃。 Y藤さんは5.10dと5.11aを一撃。オクサンも苦手のパワー系5.10dを二撃した。

ケガ上がり(?)としては上出来の一日だった。
天気も一日快晴で気持ちよかったが、ザンネンなのは、カメムシが異常発生していたこと。ビレイ中や登っているとカメムシが降ってくるし、ホールド上にもいて握りつぶしそうになるし、眠ってると顔に飛んでくるし、荷物や服の下にも潜り込むし・・・。 うっかり何度か踏んでしまい、お尻でも踏み潰してしまい、匂いがすごいことになってしまった。。。(>_<)
PR
今日は初めての岩場。 以前から噂を聞いて興味あったのですが、なかなか行く機会がなくて・・・。 先日K氏からトポを頂き、ようやく踏ん切りがついて行くことができました。

小さい岩場ですが、尾根上で周囲が開けて、とても雰囲気の良い場所にある。。。どのルートもボルダームーブが多く、短いけど厳しいムーブが連続します。
メンバーはHara田さん達と、私たちの計4人。 天気予報では『暑くて蒸す』と言っていたので、「今日はコンディション厳しいかな?」と思っていたが、予想以上に登れて楽しい一日だった。

?(いちばん左のルート) 5.9
?(左から2番目のルート) 5.10a

アップ。

わたなべ豆腐店 5.11a
アップ+オクサン用トップロープ張り。 ガバとクラックを繋いで登るユニークなルート。 このエリアでいちばん長く、内容も三ツ星のルートです。

※ゴハンを食べて1時間昼寝。。。

金銀砂子 5.12b/c
難しいです・・・。1回目はテンションしまくりで、『多分こんな感じと思うんだけど・・・?』程度にムーブが完成(?)。 しばらく休んで2回目、気合を入れて攻めたら、1回目とはビミョーに違うムーブでギリギリ完登できました。。。抜け口のリップを取った時には、力が入りすぎて足ブラになってしまい、普通なら落ちるところなのですが、下からの声援に押されて気合の一押し。。。渾身のレッドポイントが出来てとても嬉しいです。

?(金銀砂子の右のルート) 5.10d
『金銀砂子』の1回目と2回目の間にトライ(オクサン用のトップロープ張り)。
向きが微妙なガバを繋いで登る前傾の好ルート。 かなりシブい三ツ星の5.10dですね。。。

不老長寿 5.12b
これも難しいです・・・。 1回目はムーブ探りですが、核心ムーブが出来ず。。。『こんな感じかな?』という当たりはついたのですが、かなりのボルダームーブです。。。『金銀砂子』でもう体幹が終わってしまったか? しばらく休んで2回目は気合を入れて攻めてみたが・・・やっぱり核心出来ず。。。もう力が全く出ないし、指皮も痛いので回収。。。

わたなべ豆腐店 5.11a
?(金銀砂子の右のルート) 5.10d

ワークアウト。

P1010772bd.jpg




  コンパクトですが、
  厳しいムーブが連続。
  明るく楽しいエリアです。







たくさんトライして楽しい一日でした。
Hara田さんは『金銀砂子5.12b/c』と『不老長寿(5.12b)』を無難にレッドポイント。 オクサンは5.10dをムーブ解決(?) みなさん成果ありです。

帰りは少し遠回りして、今日は『瀬音の湯』に寄って長風呂した。
次の休みは5/18月曜です。オクサンは仕事で私だけ休み。。。どこへ行こうかな・・・?
HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]